fitbit one は無償交換してくれる模様。

フリーズが頻発しているfitbit oneですが、サポートに連絡してみたところ、We would like to get you back on track with a complimentary replacement.(無償交換してあげますよ(?))という返事が。



……
………え?

えーっと、そんなにカンタンに交換しちゃって良いの?
つまり、そんなに頻繁にフリーズするはずはない、という事なんでしょうか。
なんだかこれは、サポートの対応が良すぎて、逆に恐縮してしまうのですが。。。


ここまでのやりとりをざっとまとめると、


【私】
フリーズが頻発します。
再起動すれば治りますが、ケーブルが必要なのは不便。なんとかなりませんか?

【fitbit】
残念ながら何ともならないのです。ごめんなさい。
要望は開発に伝えますね。サンキュー。

【私】
その後、ますますフリーズが頻発するようになってしまいました。
こう言うのって私だけ? それとも普通のこと?
できるだけフリーズを避ける使い方があれば教えてください。
また、ファームウェアのアップデートの予定はありますか?

【fitbit】
ちょっと調べたいので、fitbitに登録しているメールアドレス教えていただけますか?

【私】
(なんでメアド?と不思議に思いながら)
〇〇です。

【fitbit】
連絡ありがとうございます。じゃ、代替品おくります。


なんだこの最後の流れ。急展開過ぎないか?
ただ、私自身、これが故障だという確信が持てない中でこの対応は、ありがたい反面、恐縮してしまいます。
もっとも交換で直るようなら、その対応が正しいと言うことになりますが。

で、代替品を送ってくれると言うことになったのですが、ここでも1つ問題が。
それは、発送先がJapanだと、送料がかかってしまうということ。
向こうが提示してきてくれた選択肢は、

1.送料の決済をしたいので、電話でカードの手続きをしたい。ついては都合の良い時間を教えて欲しい。
2.USで受け取れる住所はないか。あれば連絡して欲しい。

というもの。
1はねぇ、いろいろ障害がありますね。まず時差があって調整しづらいし、電話口でカード番号とかいうのも出先ではちょっとイヤですね。
さらに私、英語の読み書きは出来るのですが会話となるとちょっと苦手なもんで。

で、2を選びました。
世の中便利なもんで、海外通販をサポートしてくれる転送サービスというのが結構あります。
ユーザーの代わりにUSで一度荷物を受領して、転送してくれる訳ですね。
今まで使ったことはなかったけど、この類いのサービスを利用することにしました。


そんなわけで今は代替品の発送待ちということになります。
果たしてフリーズ頻発は治るのか。

↓そしてその顛末はこちら。
fitbit oneのサポートが神対応だった

コメント