フォントが無い環境で、PDFのアウトライン化する方法

アウトライン化されていないPDFについて、Acrobat Proを使って、当該書体(フォント)の無いパソコンでアウトラインをとる方法です。
Illustratorもちょっとだけ使います。

※以下、Adobe Acrobat XI Proの場合の手順

(1)Illustratorで中身がなにもないPDFファイルを作成します。
 これは本当にただ新規作成して、何もせずPDFファイルとして保存すれば良いです。
(2)Acrobat ProでPDFを開きます。
(3)「表示」→「ツール」→「ページ」を選択します。右側にページメニューが表示されます。
(4)背景もしくは透かしを追加します。どちらでも良いです。
 例えば背景の場合は「背景」→「背景の追加」を選びます。
(5)「ソース」で「ファイル」を選択し、「参照」で(1)で作成した空のPDFを選択します。
(6)「表示方法」で不透明度を100%以外にします。適当に下げてください。
(7)OKで確定。見た目は変わりませんがPDFに透明オブジェクトが挿入されています。
(8)「表示」→「ツール」→「印刷工程」を選択します。右側に印刷工程メニューが表示されます。
(9)「分割・統合プレビュー」を選択します。
(10)「すべてのテキストをアウトラインに変換」にチェックを入れ、「適用」します。
(11)別名で保存するなどで完了です。

コメント