Facebook Syndication Error

「Facebook Syndication Error」について

JavaScriptでFacebookページのウォールに投稿された情報を取得して、お知らせとして表示仕様とした時に「Facebook Syndication Error」というエラーが出たことがありました。

使った方法は「Google AJAX Feeds API」というJavaScriptのAPIを使うというものです。
例えば下記のようなもの。(「 id=00000000000000」の部分はfacebookpageのIDが入ります)
※この手法についてもっと知りたい方は「facebook getJSON」などでググってみてください。

$.getJSON(
 'http://ajax.googleapis.com/ajax/services/feed/load?callback=?',
 {
 q: 'http://www.facebook.com/feeds/page.php?format=rss20&id=00000000000000',
 v: '1.0',
 num: 30
 },
 function (data) {
  //取得した後の処理がここに入ります。
 }
); 

このスクリプトは他でも使ったことがあって問題なく動作していたのですが、今回はなぜか「Facebook Syndication Error」というエラーが出てしまう。

調べてみると、このエラーが出る条件は、

1.Facebookページのプライバシー設定で何かしら制限がされている
2.投稿が削除された

というものらしいです。

実際、サイトの公開時に、それまでテストで入れていた投稿を削除して本番用の投稿を新たに1ついれていました。
ただ、FacebookページでもRSSフィードに直接アクセスしても、削除済みの古い投稿は既に消えており、新しい投稿しか見えていません。

結局のところ、いろいろ調べながら何度かリロードしているうちに自然と問題が解決してしまいました。どうやら単なるタイムラグだったようです。。。
問題発生から解消まで小一時間程度でしたが、なにか釈然としない。。。

まぁ、そういうこともありましたということで。

コメント