水で飲みやすいザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテインとDNS プロテインホエイ100の比較

個人的なイメージですけど、プロテインっていうと、なんとかくずるしてるようなイメージがあります。作り物の筋肉って言うか。(笑)
ありました、っていうべきかな。
最近では、運動するならぜひ検討すべき、と思っています。

例えばジョギングすると、どのくらい激しくやるかにもよりますが、筋肉は疲労します。
で、運動している人はだいたい体重の1.5倍~2倍のグラム数のタンパク質をとるのが良いようです。
例えば体重70kgなら、105g~140gということになります。
※もちろんとりすぎはよくありません。

少なめに考えて105gとしても、これはなかなか食事でとれる量じゃ有りません。
サイトの情報によると、吉野家の牛丼の特盛りは33gらしい。
僕がよく行くデニーズの、チーズのオムライスだと55gくらいっぽい。
しかし、3食タンパク質もりもりの食生活だと胃がもたれそうだし、野菜も摂ろうと思うと毎日100g以上はなかなか食事だけではきついものがあるのではないでしょうか。
朝食もがっつり食べられるとは限りませんし。

そんなわけでやっぱり運動している人にはプロテインは効果的。
プロテインのメリットといえば

●トレーニングの効率を上げる
●疲労回復を早める

ということになります。

しかも、最近のプロテインは以前に比べて格段に飲みやすくなっています。
僕が飲んでいるのはこれ。





いずれも水で飲めます。
だいたい夜寝る前に一回だけの摂取です。
接種の回数や量は、運動量と相談して決めるのがよいかと。
(DNSはいろいろレベルや用途で種類がありますが、上記のものは一番基本のものです)

これ、飲み忘れると格段に疲労が残りますので、やっぱり効いているんだと思います。

さて、せっかく2種類飲んでいるのでザバスとDNSを比較してみます。

■■味
ザバス アクアはとにかくおいしいです。プロテインとは思えません。
ジュースやスポーツドリンクなどと比べるとさすがに一段落ちますけど、十分おいしい。

一方DNSのホエイは、レビュー等ではおいしいと言われていますが、プロテイン特有の風味があります。
僕はバニラしか試していないので、他のフレーバーはもっと飲みやすいのかもしれません。
バニラに関して言えば、明らかにプロテインを飲んでいると意識する味です。
が、それでも一昔前の、まずいプロテインに比べたら格段に飲みやすい。
ザバスが画期的に飲みやすいので比べるとかわいそうなんですけど、DNSもまぁまぁいける、というところです。

■■溶けやすさ
いずれも水に溶けます。
溶けやすさはややDNSの方が上か。少ない水でもよく溶けます。
アクアは甘みが強いこともあるので、水を多めにして、水分補給の意味もあわせるという手もあります。

■■コストパフォーマンス
DNSの方が安いです。
本記事掲載時の100gあたりの価格は

ザバスアクア:585円
DNSホエイ:383.8円

ということで、長く続けたいと思ったり、一日に何度か飲もうと思うと結構な差になります。
DNSはフレーバーの種類が多いので、たくさん飲む方はいくつか買ってローテーションすると良いかもしれません。

■■結論
結局は、味のザバスアクアか、価格のDNSか、ということになるのかなと。
僕は味はDNSで十分のみやすいと思えているので、DNSで続けようと思っています。
他のフレーバーを試してみたら、また追記します。

→牛乳で飲んだらDNSはうまかったので、訂正。
訂正:DNSのプロテイン(バニラ)は牛乳で飲むと超うまい。

コメント