サッカー審判の防寒対策 インナー・タイツ等の話。

寒い日が続きます。
さて、審判をするには審判服を着用する必要があります。
これが、長袖のものもありますが、基本的には半袖半ズボンです。

長袖は持っていないので分かりませんが、長袖を着るのなら、中にインナーを着込むことが出来て良さそうです。
どうせ見えないので、(不自然出ない範囲で)何枚か着てても大丈夫そうですよね。

半袖しか持っていない場合。
さすがに真冬にインナー(アンダーシャツとかスパッツ・タイツ)無しというのは厳しいかと思います。

審判の服装については、ルール上は黒を基本とした審判服を着用としか規定されていないようです。
選手に準じるとすれば、上下とも黒の(主たる色と同じ色の)インナーを着用することが出来ます。
審判だって最高のパフォーマンスを発揮し、ケガをしないためにも防寒は必須かと思いますが、この辺は地域とか大会の空気みたいなものがあるかもしれません。
コーチや先輩審判の方に相談して、どの程度の防寒が許される雰囲気かあらかじめ確認しておくのが良いでしょう。

ちなみに私はこれを買いました。
(シャツもタイツもBK1というカラーが表示されているかもしれませんが購入したのはラインやロゴも黒一色のBK2というもの)





まぁまぁ、そこそこ手頃な値段であることと、真っ黒でメーカーロゴなども目立たなかったのでおすすめできるかなと。
厚手では無いですが、伸縮する時に熱を発する機能があるとのことで、確かに実際付けて少し体を動かすとポカポカします。
身長168cmのやせ形ですが、MサイズでOKでした。

半袖審判服とこのシャツ・タイツ+もともと持ってるモンベルの腹巻き(ウエストウォーマー)でなんとかしのげないかな~と思っております。




後はホントはいけないかもしれないけど、ポケットにホッカイロ入れとこうかなぁ。。。(先日寒すぎて、手の指が動かなくなってしまったので、メモがとれないと困るし)

今週末、審判服を初めて着て審判をするので、これでオッケーだったかはまた書きたいと思います。


---(追記)
充電式で靴の中に挿入するサーモイインソールなる商品を見つけた。
強度が気になるところではあるけど、めっちゃ気になる!


コメント