小学校低学年が一人で見られるサッカー練習方法DVD「トムさんの1v1テクニックス [DVD]」



サッカーの練習方法の解説本って結構あります。
こども向けのものもいろいろと。
連続写真だけでは分かりにくい部分もあるためか、DVD付きというものも多いですね。

確かに動画で見られると、動きは分かりやすいです。
ただし、1つ難点が。

だいたいのものが子ども向けなのにもかかわらず、漢字が多すぎる。表現も難しい。
せっかくDVDなのに、字幕で文字が多い。しかも難しい漢字がある。
内容がよくてもこれでは子ども一人では見られません。
大人と一緒に見るのが前提なのか、単に子ども向け教材の編集に疎いのか分かりませんが、もったいないですね。

そんなものが多い中、この「トムさんの1v1テクニックス [DVD]」は子どもが一人で見ていてもほとんど理解可能なつくりになっている点がすばらしい。
本無しでDVDのみなので、ちょっと練習メニューを確認したいだけ、なんてときには不便もありますけど、字幕はほとんど無く、音声での解説がしっかりしているのがポイント高いです。

出演しているトムさんは、日本語になまりがあってちょっと聞き取りづらかったり言い回しが不思議だったりしますが、プロのナレーターが補足しているので問題ない。
紹介されている練習内容もほぼボールだけ有ればできるようなものばかり。
(マーカーコーンや、1対1で相手になってくれる人がいればなお可だけど)

ボリュームもまずまずでキッズレベルから小学校1~2年くらい、または基礎を確認したい中学年~高学年にも役に立つと思われます。
ここで紹介されている技が全部きれいにできるようになったら、相当ボールの扱いには自信をもっていいクラスではないかと。

トムさんのDVDでは、「トムさんのコーチング A to Z [DVD]」というのもあって、こちらはまだ買っていないけど、気になっている。
多分ひと月以内にはAmazonから配送されてしまう(=ぽちってしまうw)のではないかという予感です。(^_^;

コメント