Healbe GoBeのコメントのやりとりより1

GoBeのキャンペーンのコメント欄にて、より細かい情報がいくつか出てきているようなので、気になったものを抜粋。
(細字は僕のコメント)


First of all, I just want to repeat, what I told in comments early: Healbe GoBe doesn’t replace usual medical device like glucometer.
Replying to your question: yes, we can find the “real food”. When you have a meal, you need to press the button at the band or, if you forgot, app ask you about possible meal in previous time, when we detected changing level of sugar “like food”
まず、以前に申し上げたことの繰り返しになってしまいますが、Healbe GoBeは血糖値の測定器のような医療用機器の代わりになるわけではありません。
あなたの質問にお答えすると、答えはイエス、私たちはちゃんとした食べ物を見分けられます。
食事を摂った時に、バンドのボタンを押すか、もし忘れた場合にはアプリが、食事と思われる血糖値の上昇を検知した時にアラートを出します。

なるほど、食事を摂った時にはボタンを押す必要があるのか?
まぁ、そうやって教えてやる方がちゃんとした値がとれるんだろうな。

we using stainless steel and silicon band
素材はステンレスとシリコンです。

こういうのは金属アレルギーとかもあるから、大切な情報だよね。

we can distinguish carbs and fat at intake calories and what is the source (“food” or “body”) for spent calories, but we only evaluate amount of protein.
For people, who using high protein and low carbs diet, accuracy will be lower: from 88-90% for usual structure of meal down to 80% for high protein diet.
We’ll solve this issue at second generation of device, but not right now
摂取カロリーの糖質と脂質を区別することはできます。消費カロリーの源が食事かもともと体にあったものかも区別します。しかし、ただ、タンパク質の量を評価しているだけです。
高タンパク抵糖質の食事を摂っている場合、正確さが落ちます。通常88%-90%の正確性を出しますが、高タンパク質の食事を摂る場合は80%まで下がります。
この問題は第2世代で解決するつもりでいますが、今はそのままです。

we’ll give to choose color before shipping
出荷前にカラーの選択をしていただきます。

you can use GoBe and swimming, but not dive more than 3 meters
GoBeは水泳にも使うことができますが、3メートル以上の高さからはとびこまないでください。

you can use Healbe GoBe during 3 month without sync, and all data will be stored at the device memory
GoBeは3ヶ月間同期しなくても大丈夫です。その間のデータは本体のメモリに蓄積されています。

GoBe track steps and distance. But in the first device we don’t track distance for bike
GoBeは歩数と距離も記録します。ただし、第1世代では自転車の距離は記録できません。

多分正確に記録できないという意味だと思われる。
というか、歩数、記録するんだね。
この商品に関してはコンセプト的に歩数はなくても納得だが、まぁやっぱ先行してる同系統の商品が持ってる機能は削りにくいよな。

GoBe can calculate calories, which spent to cycling, but don’t measure distance, in this version.
GoBeはサイクリング中のカロリーも計算しますが、現バージョンでは距離は測定しません。

accuracy for measurement of blood pressure is 95% compare with regular medicine device with cuff
血圧測定の正確さは、医療用のバンドつき血圧測定装置と比べて95%の正確さです。

our first GoBe doesn’t measure temperature. More accurate to say: we measure, but can’t use this parameter like “temperature of body”, because temperature at the wrist or ankle not equal “temperature of body”
第一世代のGoBeは温度を測定しません。もっと正確に言いますと、計ってはいるのですがそれを
体温としては利用していません。なぜなら手首や足首の温度がそのまま体温とは言えないからです。

計ってるのに使わないと言うことはセンサーはついてるんだよね。
カロリーの計算に使うのかな?

っていうか、手首だけじゃなくて足首に付けても良いんだ。
サイズがどうなるか気になるな。手首と足首では太さがだいぶ違うのだが、その日によって付ける場所を変えられると嬉しい。
(普段は手首で、手首にあると邪魔な時は足首など)
そのくらいの違いに調整で対応できるとすごくいいんだが。

-----(2014/04/16追記)
その後のコメントのやりとりで、手首に付けると言うことが明言されましたので足首はダメらしいです。

for example, you ate something with general amount of calories 600 Kcal. GoBe can show for you 540 Kcal and 660 Kcal with the same probability
例えば、600キロカロリーの食事をしたとすると、GoBeは540キロカロリーから660キロカロリーの間で認識します。

うん、90%の正確さだからそりゃそうだ。
しかしこう実際の数値を出されると10%の誤差ってのは結構大きいような気もするね。
もっとも100%の値を中心に、測定値が確率的に分布するなら、何度もデータを取得するにつれてトータルのデータとしては正確性が増すよね。
体質的な影響とか体調とか生活習慣によって低く出やすい性質があるとまた話が別だけど。


続きはこちら↓
Healbe GoBeのコメントのやりとりより2

コメント