自動的に全てを正確に記録する活動量計:Healbe GoBe【Indiegogo】

おーい、amiigoがモタモタしているうちにすごいのでちゃうぞー。
という感じの超物欲を刺激する活動量計GoBe。
amiigo待ちなのに、出資しちゃったぞー。(笑)



なんか、プロモーションをみると結構見通したってるんじゃないかなってくらい、完成してきているようにも見える。

これのすごいところは、何もかもが自動だってところ。

今までの活動量計はこんな感じ。↓

歩数を自動的に計測してくれるのはもはや当たり前。
心拍を計ってくれるというのも出てきた。
消費カロリーは、運動量を元に計算してくれるデバイスは多い。
摂取カロリーは自分で記録していけば管理できる。

GoBeはこんな感じ! ↓

心拍と加速度計で、運動量を把握し、消費カロリーを記録。
細胞内のグルコースを計測して、摂取カロリーを記録。(どういう仕組み?)
さらに水分量も記録(だからどういう仕組み?)
ストレスや睡眠状態も記録。

まず、別にデータを入力する必要が無い! 食事のカロリーを手動で入力するとか必要なし!
そして、消費カロリーも含め、歩数からの推測値などではなく、実際に取得した体のデータに基づくためより正確!

いやー、消費カロリーって、ずっと疑ってたんだよね~。
だって、僕の場合、何度計算しても摂取カロリーに対して消費が低すぎるのに太らないんだもん。
一般的なデータに基づく概算値だと、個人の違いに対応できないからそういうことになる。
けど、個人のデータを計測して出す値ならもっと正確なはず! 欲しい! 買った!(笑)


↑開発者の自信に溢れる説明書き(笑)
摂取カロリーについては、「手動での記録は必要なし。概算値無し。まちがえの元になりやすい当てずっぽうは一切無し!」とか。
食事の日記を付けたり、バーコードを読み取ったり、写真を撮る必要も無い、ただ、身につけるだけで摂取カロリーが正確に記録できるなんて夢のよう。

エクササイズに関しては、加速度計と心拍計のデータを合わせて消費カロリーを計算する。
ジョギング、水泳、サイクリング、ウェイトトレーニングなどの計測が可能ということなので、多分防水なんだろう。
いわゆる活動量計は、サイクリングやウェイトトレーニングのような、体の一部が静止している活動を記録しにくいのだが、その辺は心拍計で補う、というか、心拍計がメインになるのかな。

やっぱり全自動じゃないとね~。
実際にどのくらい正確なのかというところは気になるけれど。

 
搭載しているセンサーは3種類。

プレッシャーセンサー(圧力センサー?)というので、心拍や血流を計る。血圧計みたいなもんか。
インピーダンスセンサー(電圧センサー?)で、細胞の水分状態を計るらしい。体脂肪計と同じ理屈かな。
そして、おなじみ加速度センサーで動きを記録する。

この3つを合わせて

・摂取カロリー
・消費カロリー
・心拍数
・ストレスレベル
・水分レベル
・睡眠状態

を計るんだそうだ。

この腕輪を付けるだけ。他に何もすることなく、体の状態を全て知ることができるまさに夢のブレスレット。



GoBeは2014/4/15までIndeigogoで受付中。
Healbe GoBe: The Only Way to Automatically Measure Calorie Intake

-----
Indiegogoのキャンペーンページにあるコメント欄で、いろいろ追加で情報が出てきているようだったので気になるところをまとめてみた。
Healbe GoBeのコメントのやりとりより1

コメント