レビュー iPhone5S専用 おすすめ活動量計(万歩計)アプリ! Breeze

iPhone5S向けの、M7コプロセッサ対応活動量計アプリで久々に(?)大物が出てきたみたいです。
ランニングアプリとして有名なRunkeeperを作ったところからでたBreezeがそれ。
とりあえず無料だったので、脊髄反射的にダウンロードしてみました。(笑)
M7対応万歩計アプリは出尽くした感があったけど、久々に楽しみなアプリだ。

まだとりあえず入れてみただけだけど、なんか若干癖がありそうなインターフェース。
ただしカッコイイ。
どうやらウリは

●自動的に目標が設定される
●アラートが頻繁に出て、モチベーションを上げるしくみ

というところらしい。
あと、バッテリーを節約すると言うことも書いてありますが。
ちょっと使い方がまだ分からないところもあるので、後でいじり倒してみようと思いますが、まずはアプリ紹介文を適当に訳してみようかなと。
(カッコ内は僕のコメント)


Breeze helps you effortlessly improve your fitness by giving you guidance and motivation to be more active every day, using your iPhone 5S.
BreezeはiPhone5Sを使って、日々をより活動的に過ごすためのガイドとモチベーションを提供し、健康を保ちます。

Breeze unlocks your iPhone 5s's hidden activity tracker to automatically monitor your steps and movement, reach out with real-time coaching around the progress you’re making, and celebrate the smart choices you make throughout your day.
BreezeはiPhone5Sに隠された活動量計を解き放ち、自動的に歩数や活動を記録します。達成状況に応じてリアルタイムにアドバイスをしたり、よりよい行動をした時には祝福します。

(後で検証しますが、表示される歩数は他のM7を使った万歩計アプリと同じみたい。
だから確かにコアの部分は、iPhoneの万歩計機能を解き放っただけ。味付けがポイントだね。)

AUTOMATICALLY TRACK YOUR DAILY ACTIVITY AND STEPS
Breeze uses your phone’s motion and location to keep track of the all of your walks, runs and other movement throughout the day...even when your phone is in your pocket! Get a bigger picture view around how active you actually are, when you move the most, and where you go when you’re out and about.
自動的に日々の活動と歩数を記録
BreezeはiPhoneのモーションセンサーとGPSからウォーキング、ランニング、その他の活動を一日を通して記録します。ポケットに入れていてもOK! どのくらい活動しているのか、いつどこで一番活動しているかなど、もっとよく理解しましょう。


EFFORTLESSLY IMPROVE YOUR FITNESS
Being healthier doesn’t have to be hard. Breeze eases you into fitness by setting up intelligent, personalized daily activity targets that are based on your past and grow as you improve. During the day, Breeze helps you stay accountable with smart, real-time status updates on your progress, and clear visibility into how ‘on track’ you are towards your goal.
努力しないで健康に
健康になるということが難しい必要はありません。Breezeは過去の履歴から個人に最適化された目標をセットしますので、簡単です。一日を通してBreezeは進捗をモニタし、あなたに知らせますので、ゴールに向けてどの辺まで来ているのかもすぐに分かります。

(過去の活動量から目標歩数が自動的にセットされます。
iPhoneのM7コプロセッサの記録は過去7日分まで保存されていますので、インストールした直後から過去7日分のデータを元にしてちゃんとした目標を設定してくれるのは嬉しい。すぐに使えるからね。)


MAKE FITNESS FUN
Breeze makes getting fit fun by highlighting your notable activities as they happen, providing interesting context about your daily and historical activity, and celebrating your progress along the way.
フィットネスを楽しく!
Breezeは、運動をしたらそれにスポットライトを当てることで、楽しくフィットネスできます。日々の運動・今までの運動の累計に楽しいメッセージを送ったり、進捗のお祝いが届きます。


CELEBRATE YOUR PROGRESS
Explore your daily and cumulative history from the beginning of your time with Breeze. Keep track of your best days, and develop a deeper understanding of your routines.
進捗を褒め称える
日々の運動、累積の運動を調べましょう。ベストの日々の記録を付け、日々の習慣をもっと理解しよう。

(一日のうちのどの時間帯によく歩いているか、曜日はどうか、一回に歩く長さは長いか短いかなど、なかなかおもしろい切り口でのレポートが出ます。
さらにそれらを元に動物にたとえて教えてくれたりするのがおもしろい。
これについてはキャプチャを交えて後でもっと詳しく書きたいです。)


SHARE YOUR SUCCESS WITH FRIENDS
Don’t go at it alone. Breeze makes it easy to share and compare your epic days, completed goals, and activity profile with friends on Facebook, Twitter, RunKeeper and beyond!
友達と共有しよう
一人ではありません。Breezeでは日々の記録や到達したゴール、活動の内容をFacebook、Twitter、Runkeeperなどで 簡単に共有できます。


SAVE YOUR BATTERY
Despite keeping you on track and monitoring your activity levels all day--even with your phone in your pocket--Breeze is smart about using energy and leaves your battery with plenty of charge.
バッテリーを節約
一日中活動を記録し続けるにもかかわらず、Breezeはバッテリーをかしこく使い、節約します。

(M7コプロセッサを使うから省電力というのはまぁ、iPhone5Sなら当然だけど、GPSも適度に使ってるみたいなのでその辺がどうか。
ただ、よく考えたらNike+MoveもGPSを限定的に使っているし、使い方次第なのかな~。)


ついでにRunkeeperが作ったBreezeのデモ動画です。
モチベーションを上げるためにアラートが出まくっていますが、まぁ確かによくできていると思います。
どうせカロリー表示なんて概算だからなくても良くて、こういう工夫があるアプリの方が好きだな~。
全体的なデザインも、歩くモチベーションを上げるための工夫に溢れています。





Breeze - Activity and step tracking made simpleはこちらから
https://itunes.apple.com/jp/app/breeze-activity-step-tracking/id826697005?mt=8

--fitbit oneとカウント数の比較をしてみました!
レビュー:fitbit oneとiPhoneアプリのBreezeの精度比較

コメント