Healbe Gobeの出荷が秒読み?

Healbe GoBeの情報アップデートが来ました。
以下、適当翻訳。(一部カット)

Exciting news! The first assembled devices are being packaged and we are on schedule to ship contributor units in mid to late November!

エキサイティングなニュース! 最初にできあがってきたデバイスは順次パッキング中で、スケジュール通り11月中旬~下旬に出荷予定だよ。

(中略)

Testing Update

We’re also excited to share we’ve been working with Dr. Armin Shahrokni from the Memorial Sloan Kettering Cancer Center in New York City—and his preliminary tests confirm that GoBe automatically measures calorie and nutritional intake with an average accuracy rate of 83.5%.

Dr. Shahrokni says: “My staff and I were excited about your advances in this field…Healbe is the future of our healthcare system.” 

テストの情報
我々はニューヨークの Memorial Sloan Kettering Cancer Centerの、 Shahrokni博士と協力しています。彼の予備試験によると、Gobeのカロリー・栄養摂取計測の精度は平均で83.5%とのこと。
Shahrokni博士曰く「我々はこの分野でのHealbeの先進性に興奮しています。Healbeは未来の健康管理システムです」

(中略)

In other news…

· We submitted a new and improved version of the GoBe iOS app to the App Store on October 31.

· We signed a contract with New Age Electronics, a division of SYNNEX Corporation, which will put GoBe on retail shelves in early 2015! Until then, GoBe will be available online at healbe.com.

· We are on track to ship the first body managers in mid to late November! We will post updates as we move forward.

その他のニュース
●10/31に新しいバージョンのiOSアプリを提出しました。
●シネックスグループのNew Age Electoronics社と契約しました。これにより2015年の初頭にはGobeが店頭に並ぶでしょう。もちろん、オンラインでも購入出来ます。
●最初の出荷は予定通り11月中旬~下旬です。進捗はまた報告します。

(以下略)



…ということで、一応スケジュール通りらしいです。
あれ?スケジュールではmid Novemberじゃなかったっけ?知らないうちにmid to lateになってるけどー、という突っ込みはさておき、とりあえず11月という線で進んでいるようですね。
また、引き続きテストは続くようで、Gobeの仕組みは取得したデータを元に計算で摂取カロリーを求めますので、出荷後もこの精度が上がる可能性があるのかなーと期待しています。

83.5%って、一見そんなに高くないような感じがしちゃうかもしれませんが、本当なら結構な精度だと思います。
なぜならHealbeも言っているように、食べ物のカロリーってなかなか本当のところは分からないからです。

確かにメニューやパッケージにはカロリーが書いてあります。
が、それ自体100%正確ではなく平均だし 、それが全て体に入る訳ではありません。(容器に付いたものとか)
ちょっと食べ残した場合とか、分け合った場合など考えると正確に分かるわけ無いですね。
さらに、記載の無いものも食べるわけです。
もしそれを推測で記録するならますます精度は落ちますよね。
Healbe的には、食べたものが全て吸収されるわけでもないという主張もしています。
確かに体調などによって吸収されずに出て行く割合も変化するでしょう。

そんなことを考慮すると、Healbeのように「実際に吸収された」ベースである程度の精度を持って計測できるのであれば、かなり画期的ってことです。

まぁ、まずはちゃんと出荷されることを祈りつつ。楽しみに待ちます。

コメント