MOOV NOWレビュー6:カロリー計測結果(Fitbit Oneとの比較あり)

MOOV NOWとFitbit Oneのカロリー計測結果を比較してみます。

MOOV NOW Fitbit One(歩数※参考値) 備考
Day1 2726kcal 2273kcal(14483歩) Cycling73分、ランニング35分
Day2 2764kcal 2111kcal(8252歩) Cycling79分
Day3 1720kcal 2022kcal(10179歩)
Day4 1842kcal 2140kcal(13971歩)
Day5 1697kcal 1910kcal(9843歩)
Day6 1734kcal 1878kcal(8973歩) 7Minute+トレーニング12分
Day7 1758kcal 1952kcal(9138歩)

※サイクリングはMOOV NOWのアプリを使ってクロスバイクに乗った分数。
 ママチャリでの移動は含まず。
※Day3~7は平日で、移動の為ママチャリ20分含む
※7Minute+トレーニングはMOOV NOWのアプリに入っている室内用サーキットトレーニング


Day1、2はかなり運動していて特殊なので、まず、Day3~7をみてみる。
基本的にはFitbitでの計測と近い傾向を示しており、Fitbitの85%~90%くらいのカロリー数値になっている。
Day6はMOOV NOWアプリを使ってのトレーニングをしており、これはFitbitからは計測しづらいのでちょっとずれているが、それでも92%程度と誤差と言えるかな。

Fitbit Oneは腰に付けており、ママチャリでの移動時も揺れを歩数としてカウントするが、MOOV NOWは腕に付けているせいか、ほぼ安静な状態と記録される(椅子に座ってるのと同じくらい)
ズレの主な原因はそれかなと思っている。

さて、Day1、Day2はMOOV NOWのアプリを使ってランニングやサイクリングを行っている。
この時MOOV NOWは足首に装着しており、アプリはGPSも使っている。
エクササイズの状況を細かく把握できるので、MOOV NOWが有利。
特にサイクリングは、Fitbitは振動がないと検知できないし、どのくらいのスピードで走っているのか分からないので、カロリー低めに出るのは仕方ないところ。
実際には時速25km程度で自転車で走っている。
ちょっと数値が大げさに出ている気がしないでもないが、こんなもんか。

※Fitbitもエクササイズを記録するモードにすればGPS使って記録してくれるので、もっと近い値になるかもしれない。


まぁ、正直カロリーについては、基礎代謝がどのくらいとか、完全にアプリの持ってる計算色紙代なので、全然正確とは思っていない。
心拍が測れるデバイスならまだしも、MOOV NOWもFitbitOneも心拍数は取れないのでなおさら。

ただ、基本的にはだいたい同じような傾向を示しているので、どちらでも、基準を決めて、明日はもっと頑張るとか、今日は多かった・少なかったと振りかえるとかすれば良い。
デバイスが違うと純粋には比較できないからね。

MOOV NOWとFitbit Oneの誤差は、装着場所によるものが大きいと思う。
腕に付けるタイプのFitbitならもっと近い値が出るんじゃないだろうか。



--
●MOOV NOWレビューの目次はこちら
http://hcondo2000.blogspot.jp/2015/12/moov-now_2.html
●MOOV NOWのサイトはこちら(英語)
https://moov.cc/getmoov/260C22C06B

コメント