Zenfone 2 Laserが充電中に勝手に再起動

安さに釣られて格安SIMに、そしてどうせなら端末代も節約!ということでiPhone5sからZenfone2 Laserに乗り換えた訳ですが、ちょっとしたトラブルが発生しまして。

現象はこんな感じ。

●1.充電ケーブルにつないでいると、ランダムに(?)再起動する。
●2.たまに端末がかなり熱くなる
●3.アプリのアイコンをタップしても起動にかなり時間がかかる、もしくは起動しない
●4.フリーズしたように操作できなくなる


1について
電池残量が少なくなったので充電ケーブルにつないで置いておくと、急にブルッと震えて(バイブ)、再起動します。
使用中でも、使用中で無くてスリープで置いておいても。

再起動された場合「外付けストレージが装着されました」というメッセージが出ますので、夜中に勝手に再起動した場合でも、朝、把握できるのですが、数時間充電しているとほぼ100%再起動しているようです。


2について
手で持っていて分かるほど、本体が熱を持ちます。
CPUの使用率が高まっているんでしょうか。
モニタできないので分かりませんが、まぁ、おかしいって事です。


3について
アプリのアイコンをタッチすると、タッチされた効果(僕の場合はアイコンの周りが光る)になるのですが、アプリが起動しない。
ずーっと待ってると起動することもありますが、たいてい待てずに端末を再起動すると治ったりします。

4について
使用していると処理が重くなり、要するにフリーズしてしまいます。
これも再起動する羽目になります。



フリーズとか発熱はまぁ、使ってればそういうことも有るのかなと言う気もしますが、一番おかしいのは勝手に再起動。
ところがこれ、ググってみると、Zenfone2 Laserに限らず、Zenfone系で良く起こっている模様。

いろいろ原因には推測があるようですが、調べてみた中から、まずは一番手軽そうなSDカードの差し直しをしてみることに。

結論から言うと、多分これですべて治りました。(経過観察中。現在24時間)

どうやらmicorSDの接触の悪さが原因のようです。
僕の端末は本体メモリ16GBなんで、アプリもデータも、基本移せるものは全部microSDに保存してますが、接触が悪くて読み込みにトラブルがあったのかな。

それなら、「読み込めません」的なアラートでも出れば良いんだけどね。
詳しい技術的なことは分かりませんが、データがあるのは分かるし、読み込めそうなんだけど読み込めなくて、処理がループしてる、みたいな感じでしょうか?
結果、エラーや熱暴走で再起動してしまうのかも。
充電中に決まって再起動するのはよく分かりませんが。

とりあえずこれで様子をみて、1週間ほど経過を観察した後、また追記しようと思います。

microSDのスロットの向きを変えるとか、ストッパーみたいの付けるとか、なんらか対策できない問なんだろうか。。。


続き

コメント