英語リスニングおすすめ動画:See the 1,000-Year-Old Windmills Still in Use Today | National Geographic



イランの北東部に位置するナシュティーファーンという街には、1000年の歴史があるとされる風車があります。
この風車、なんと現役で使われていると言うから驚き。

この街は風が強い場所にあり、風車は街を守る役目と、風を生活に利用する役目を兼ねています。
西から伝わった技術で作られたとのことですが、材料は粘土・藁・木材など自然のものだけ。

そんな歴史ある風車ですが、風車を守るNish Toofanさんはご高齢で、その技術を受け継ぐ方がおらず、存続の危機にあるようです。

伝統ある風車を残すか廃止するのかは地元の方の選択ですが、この映像を見ると、まだ長く残ると良いなと思います。

英語的にはナレーターの方は結構訛りがあり、聞き取りにコツが要ります。
BGMは美しくて良いのですが、声が小さめでちょっと聞き取りづらい面もあるかな。。。
字幕はちゃんとしたものが付いています。

コメント