英語リスニングおすすめ動画:This is the World’s Most Expensive Spice | National Geographic




世界一高価なスパイス、それはサフランだそうです。
サフランって名前は聞くけど日本だとあまりつかわないですかね?
世界一高価というのは、グラムあたりということだそうです。

サフランは少ない水で育つので、雨の少ないイランで栽培が盛んで世界中のシェアの90%を締めます。
ただ乾燥しているだけではなく、土の質が適していることと、ほどよい堅さが地中の湿気を閉じ込めるので良いサフランが育つのだとか。

170,000の花から、1kgのサフランが出来ると言うことで、なんか、ホントにちょっとしか出来ないのですね。

そんなサフランには心臓や循環系の機能を改善する他、いろいろな薬効があるそうです。

英語的には、ナレーションは少なくゆっくりしているものの、訛りがあり注意して聞く必要があります。
それと、冒頭は字幕だけ、また途中で現地の方のお話も英語字幕で追うことになりますので、すばやく読む練習にもなりますね。

National Geographicらしい美しい映像と音楽が心地よいです。

コメント

このブログの人気の投稿

FacebookアプリのSMSアップデートの通知をオフにする

子どもがマイクラPEで、友だちとオンラインマルチプレイをやりたいと言い出したときの話。

Adobe Photoshop CS6の自動保存機能のファイル保存場所