AdSense独自

2017年8月10日

TOEIC L&R テスト 文法問題 でる1000問のダウンロード音声

TOEIC L&R テスト 文法問題 でる1000問のダウンロード音声を入手してみました。
スペックはこんな感じ。

・各問題に正解の選択肢が挿入された状態で読まれている
・1問ごとのファイルに分かれており、全部で1049ファイル
・ファイル名は「Deru1000_0001」~「Deru1000_1049」
・男女が交互に読む(両方北米アクセントだと思う)
・1ファイル10秒程度、全部で2時間36分12秒
・スピードははやくない、子音なども丁寧に発音されている。ナチュラルな会話のようではないが、不自然でもない。
・番号、章タイトルなどの余計な音声は一切なく、英文のみ


とりあえず頭から再生してみると、とにかくインターバルも番号も何もなく、英文だけが延々流れます。
スピードははやくないものの、関係詞や分詞がついて構文的にやや複雑になっている文が多いので、聞いてすぐに意味を理解するのは読むより難しいかも。
さらにつながりのない英文なので、どんどん内容が変わるのもついていくのに苦労する点。

これは通してながすというより、1ファイルずつじっくり攻略するような使い方の方がよさそうですね。
しかし1049もありますのでガッツリ正面から取り組むと挫折しそうです。
100とか50とか、やりやすい範囲でプレイリスト作るなどして区切って、細かく学習していくのが良いかもしれません。
本編の章に合わせて区切った方が、文法項目的には分かりやすいかな。

時間がある方は、これ全部ディクテーションしたら相当力がつくと思いますよ。

0 件のコメント: