Firefox Quantumでアドレスバーに文字を入力したとき、履歴を候補に表示する

Firefox Quantumがリリースされました。
速いってんで使ってみたところ、本当に速かったので、長年使っていたOperaからメインブラウザを乗り換えてみました。

しかし、一つ不便なところが。
URLの入力欄(アドレスバー)に直接文字を入力したとき、ほかのブラウザって、今まで行ったことのあるサイトのURLを履歴から引っ張ってきて候補を表示してくれると思うんですよね。
僕はブックマークは数が多すぎると管理できなくなるのであまり使っていなくて、よく行くサイトは直接アドレスを入力しているのですが、Firefox Quantumでは履歴が候補として表示されないんです。

え~!って思って設定見てみたらありました。

「 メニュー」→「オプション」→「プライバシーとセキュリティ」の「アドレスバー」のところ。
「ブラウジング履歴」にチェックを入れると、設定完了です。
無事、アドレスバーに1文字でも入れれば、今までに行ったことのあるサイトのURLが候補に出てきます。

なんでこれがデフォルトなんでしょうね。
なんかセキュリティ的なもの?
それとも、みんなあまり使わないのかな。。。

コメント