Fitbit ChargeHRからCharge2に乗り換えたときに最初うまく同期できず。



ChargeHRからCharge2に乗り換えました。
一応、Fitbitのアプリの仕様上は、ChargeHRもCharge2も同時にペアリングが可能です。
意図はよく分かりませんが、アプリに両方登録しておいて、日によってChargeHRを使うかCharge2を使うか、選べるような感じになっています。

まぁ、これはZipやOneとの組み合わせなら役立ちそう。
腕につけられない場合でもOneならOKというケースはありそうです。
例えば水泳の時だけ防水のAltaに替えるとか、ファッション的な意味で(?)Charge2とIonicを使い分けるとか、、、あんまなさそう。

それはともかく話を戻すと、アプリの仕様上は両方が共存できます。
しかし、両方がBluetoothの通信範囲内にあるとき、うまくペアリングやデータの同期ができないことがあるようです。
ダメじゃーん。

まぁあの、出かけている間はどちらかしか持っていないのが普通だと思うので、その日に使うトラッカーを選んで外で使っている分には平気なんでしょう。

結局僕は、同期ができなくなってしまって、アプリから一回Charge2の接続を解除。
そうしたら今度はアプリとの接続ができなくなってしまって、ChargeHRの電波が届かないところに移動したら接続設定が可能になりましたとさ。
なんか、もともとAndroidのFitbitアプリはちょっと不安定かなという気がしています。
もうちょっと安定してくれるとありがたいのですが。

コメント