Nintendo Switch Onlineサービス詳細発表!

Nintendo Switchのオンラインサービス有料化が9月から開始の予定となっていますが、つい本日、公式よりNintendo Switch Onlineの詳細についてのアナウンスがありました。

サービス内容は

1.オンラインプレイ
2.ファミリーコンピュータ
3.セーブデータお預かり
4.スマートフォン向けアプリ

となっています。

オンラインプレイといえばおそらく今一番盛り上がっているのはスプラトゥーン2でしょうか。
Switchユーザーは子どもが多いので、年間2400円と他社に比べると低価格とはいえ、子どもが払うとなると価格は気になるところでした。

しかし出ました、ファミリープラン!
ファミリープランでは、アカウントでヒモ付いている家族、最大8人分までまかなえ、料金は年間で4500円と発表されました。

2人集まればファミリーの方がお得、という料金設定ですね。
個人的には4人まで3600円とかを期待したけど、まぁ、お手頃な価格設定を用意してくれたことは評価したい。

ファミリープランの契約はアカウントの年齢設定が18歳以上である必要があるとのこと。
親が契約すれば子どもも使えるということですね。

子どもがSwitchやってても、親はノータッチという場合も結構ある気がしますが、これで親にもアカウントを作らせようという魂胆でしょうか。(笑)

ファミリープランという設定はプレステやXboxにはありませんので、家族で遊んでもらいたいという任天堂の一貫したポリシーを感じますね。

契約はカウント単位ですので、仮に4人家族で4台Switchを持っていたとしても、アカウントがファミリーになっていれば、それぞれでオンラインサービスが受けられます。
使うマシンは都度変わってもOK。

他のサービス(2~4)は個人的にはおまけ扱いだけど、ファミコンのソフトが遊べるというのは今後のラインナップしだいですね。
今発表されている10本はいずれも任天堂のソフトですので、サードパーティのゲームが追加されるかどうか、さらにスーファミなどもくるのか、というところは気になります。
ただおまけなのでバーチャルコンソールほどの充実は期待していません。
別料金で良いからバーチャルコンソール出して欲しいのですが・・・。
むしろ、スーファミ以降はバーチャルコンソールにするとか???

ということで、ファミリープランにビバ!ということですね、まずは。

コメント