bitcasaレビュー4 itunesのライブラリをWindows・Macで共有した時に[iTunes Media]フォルダーの場所が変わってしまう件

bitcasaレビュー3 itunesのライブラリを、bitcasa経由でwindows・macで共有してみた。 」で書いたとおり、利用している2台のマシンでiTunesのライブラリを共有するため、ライブラリのフォルダをbitcasaドライブに移してみました。

はっきりいって、使用にほとんど問題なく、超満足です。
強いて言えば再生の出だしにちょっと待たされるかな~という点と、今回のテーマ、[iTunes Media]フォルダの場所が変わってしまう件。
ただし、いずれも(僕の場合は)許容できるものです。

さて、個人的な事情により、普段の使い分けは↓こうなってます。

Mac:音楽を取り込む
Windows:再生する・iTunes Storeで購入する


んで、どちらのマシンでも発生するのですが、音楽を聴こうとすると、存在するはずの音楽がないと言われてしまうことがあるのですね。
絶対あるはずなので、こうなるとパスがおかしいか、bitcasaに接続できていないかしか思いつかない。
接続はできているので、パスがおかしいと目星を付けて、(Windowsの場合)「編集」→「設定」→「詳細」を開くと、[iTunes Media]フォルダーの場所がおかしい。

これは前回記事にも書いたとおり、iTunes Library.itlが存在するフォルダに変更すれば問題解決。

で、この現象、毎回発生するわけではないのね。
最初は設定が上手く保存できていないかなんかで、毎回リセットされちゃうのかと思ったら違う。
仮説としては、MacでiTunesを使うと、Windowsの設定がおかしくなるんじゃ無いかと言うこと。(もちろん逆も)

僕の場合Macはほぼ取り込みにしか使わないので、それであればこの設定変更はたまに、取り込みした時だけ行えばOKということになる。
この仮説の通り再現するかどうかは後日確かめるけど、まぁとにかくこのくらいならなんてことないかな~。

コメント