レビュー:トムさんのコーチング A to Z [DVD]

以前紹介したDVDと同じトムさん出演の子どもサッカーの練習メニューDVD。
(以前の記事はこちら→「小学校低学年が一人で見られるサッカー練習方法DVD「トムさんの1v1テクニックス [DVD]」 」)

1v1テクニックスはボールタッチ・ドリブル・フェイントだけではあるものの、子どもが一人でみても分かりやすい構成・説明になっている点が良かった。
言葉も理解しやすく、字幕を読めないと内容が分からないというところがない。

今回紹介する「トムさんのコーチング A to Z」の方は、子ども向けではなく、子どもを指導するコーチむけ。
トムさんの説明は英語で字幕になっており、小さい子どもは一人では理解できない。
練習の紹介もどのように指導するかに重点を置いた説明になっており、割とあっさり、どんどん進む。
この辺も、練習方法の紹介として子どもがみるにはペースが速い。

内容的にはもりだくさんで、小学校低学年~高学年くらいまで役に立つ内容だと思う。

少年サッカーチームのコーチはもちろん、子どもにどのように教えたら良いか分からない親向けとしてすぐれていると思った。
難点は、僕のようにサッカー経験が無いと、難しいテクニックは実戦してみせることができないことと(苦笑)、2人でやるメニューなら親子でできるが、メニューによってはできれば3人欲しいものがあること。

ともあれ、子どものサッカー指導に悩む、未経験パパにはおすすめだし、経験者パパでも子どもに指導するとなると難しいことを教えすぎてしまう場合の対策にもよいかなと思います。
練習メニューの量を考えれば、十分元が取れる価格かな。

コメント